当院の感染対策②

現在、新型コロナウィルス(COVID-19)が猛威を振るい、パンデミック宣言に始まり、緊急事態宣言が出るような事態となっております。

COVID-19感染のパンデミックによって、常時から未知なる病原体の感染リスクがあることを想定し、歯科医療における感染対策の見直しをする良い機会と捉えています。さらなる感染対策のグレードアップを図るため、下記に列挙する項目を追加で対策しております。

 

<予約について>

当院は2人の歯科医師が在籍しておりますが、感染を避けるため2診から1診のみの診療体制となっております。また患者どうしの接触を避けるため診療時間を空けての診察となっています。診療枠が少なくご希望の時間で診察することが出来ませんのでご了承下さい。

 

<感染対策について>

1.受付での体調管理問診と検温(非接触型)

 

 

 

 

 

 

 

当院では来院された際には以下の事をお聞きします。

 

 

 

 

 

2.手指接触がある部分を定期的に院内徹底消毒

清潔域・不潔域の明確化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンなど共有するものは不潔な手で触らないようにグリーンテープで目印をつけています。

3.歯科医師・歯科衛生士の推奨されている感染予防装備 

サージカルキャップの常時装着

N95マスク+サージカルマスク常時装着

フェィスガードの装着

サージカルガウン装着

 

 

 

 

 

 

*マスクを2重にしてフェイスガードをしているため会話が聞き取りにくいかもしれません。

5.歯科医師治療時に口腔外バキュームの常時使用

6.エアロゾルを停滞させないために診療室内の換気を致します。

7.スタッフの体調管理の徹底

 

 

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、

ご理解ご協力の程、何卒お願い申し上げます。