当院の予防対策について

当院では「スタンダードプリコーション」に基づき診療を行っております。

スタンダードプリコーションとは、感染症の有無に関わらず、全ての患者のケアに際して普遍的に適用する予防策です。患者の血液・体液・唾液、粘膜を感染の可能性のある物質とみなし対応する事で、患者と医療従事者双方における病院感染の危険を減少させる予防策です。

・当院の感染予防のための設備紹介

当院では小型高圧蒸気滅菌器(ヨーロッパ滅菌基準 class S)を設備しています。これは歯を削る道具(タービン)を内側までスピーディーに滅菌できる(最短14分)ものです。患者一人ひとりに新しい状態で器具を使用しています。

また歯を削る時には、歯の粉や金属片、唾液、血液など目に見えない粉塵が空気中に飛び散ります。それらの粉塵を口腔外バキュームで吸い取り、診療室内をクリーンに保ちます。

・当院の感染予防のための取り組み

診察は、患者毎に新しいグローブを使用しますが、治療中に診察台や小型の器具などを触るため、唾液や血液に汚染されます。当院では治療中に直接触れる場所はラップで保護し、治療の度にラップを交換しています。さらに診療後はユニット周囲をアルコール及び塩素系消毒剤によって消毒・殺菌し、感染対策をとっています。

ラップの交換やユニットの消毒は時間がかかる作業です。

安心して歯科治療を受けて頂くために受診される際は必ず予約を取って下さい。